どこかのクリニック

 

モルヒネの量が恐ろしく違っていて

 

患者さんが、という記事を見ました

医療者として申し訳ない気持ちになった


 

なぜそんなことになるのだ?

 

mgとgを間違えたのか??

いやいや、ないない

 

薬局の目も通り過ぎてしまったのか??



 

この記事で

またモルヒネが悪者になってしまう

 

 

モルヒネは

そんなに悪いやつじゃない

 

 

というか

薬はどんなものも

100倍とかの量で投与して

大丈夫な薬は何一つないのです

 

 

 

これはなぜ起きてしまったのか

 

自分達もこれらを行わないように

 

複眼の目で

 

確認を怠らないことだと思います

 

 

 

ご心配になってしまった方

たくさんいらっしゃるかもしれない

  

気を引き締めていかないと

 

 安全のために

多職種連携なんです

 

 

そして

お互いに風通しよく

指摘しあえる関係にならないと

いけないのです

 

 

そして

その真ん中にいるのは

患者さんと

家族でなければならない

 

 

信頼してくださる患者さんのためにも

 

頑張ろう

 

 

 


夏仕様になった!

涼しいわぁ

昨日まで

このモフモフ

暑かったのよ!!



 

暑い

 

今日はエアコン28度で

つけっぱなしにしていきます

 

 

エアコン壊れたらどうしよう、なんて

そんなことにまで心配になっちゃう

 

 

 

アルミの

ひんやり板とか

置いておくと良いのだろうか

 

 

心配性は止まらない。。。。。