暑いですねえ

 

いや本当に暑い

 

熱中症で

倒れている方も

例年6月と比べとても多いとか

 

 

冷房をつけ

水分をとりながら

過ごしていきましょう

 

 

こんな時

ただでさえ食欲がないかたは

余計に体調を崩しやすくなります

こおりや氷菓などをうまく組み合わせながら

なにかを口にしてくださいね

 

__________

 

今は今しかない

 

 

その時はそのときしかない

そう思う時って

ないですか?

 

 

この歳だから

思えるのかもしれないけれど

 

今は今しかない

 

 

ネガティブな感情に囚われそうになるけれど

 

ポジティブな気持ちに切り替えて

 

毎日を過ごせたらと思います

 

 

 

 

ブログを始めてから

 

いろいろな方と

交流ができて本当に嬉しい

 

緩和ケアへの抵抗が

少しずつでも減っていることを

感じることもできて

ホッとする

 

 

さまざまなご意見も

承っていますが

時に凹みます

 

 

”正直緩和って何をしてくれますか?”

”正直緩和に入って苦痛をとって

命を縮めるようにされるのではないか、

そうとしか思えないのです”

 

緩和ケア病棟については

確かに最後を過ごす場所になることは多いけれど

 

命を縮めるようなことはしない

 

苦痛を和らげることが

命を縮めることではない

 

点滴などの医療処置も

当然ながら必要なことを行う

 

価値観はさまざま

 

でも

この日本に根深くある

緩和=死

 

なんとか緩和したいものだと

思います

 

 



 

緩和ケアがあるから

あんしんして過ごせる

このびょういんには緩和ケア病棟が

あるから

がん治療もここで、と決めました

 

そう話される方もあります

 

 

どうか安心してください

 

 

治療と緩和ケアは

車の両輪です

 

どうか

少しずつでも広まりますように