暑いですねぇ


この前まで寒かったのに


もう暑い



気持ちよくちょうどいい季節は短いですね


大切な日差しを利用しようとおもいます




こまかなことまで


ネット社会は


調べられるようになりました


正しいものから

正しくないものから

民間療法から

あやしいものまで


一度でも検索すれば


同じような内容のものが

自然にでてくる仕組みになっている


便利だけど


あやうさも

秘めているな、と感じます



とくに新しい薬も

使用していないのに

むしろ

病状は安定しているのに


なぜか

肝機能だけやたら高い


そんな方がいらっしゃいました


体調はわるくないけどなぁ、と

うつむく



むりはしないで、と

伝え

またね、と帰られた




しばらくして

別の患者さんの診察中に


「もう、一度お話ししたい、って

戻ってこられましたが」と

連絡がはいる



しばらくお待たせして

もう一度お呼びした



しばらくうつむいたまま



「あのう」


沈黙


「実は息子ががんに効くと

薬をもらってきてくれて」

「しばらく前から毎日粉薬を

のんでいます」



「肝臓の数字」



「粉薬のせい、ってこと

ありますか?」






「黙っていてすみません」




もしかしたら

ありうるかも。


何か中身がわかる資料はありますか?



「それが、ネットで買ったので」



「すみません」

「もうのみません」




すべての

保険外使用を

否定はしない



体に害がなく

気持ちにもプラスにはたらくなら

わるいことではない

回り回って免疫力は高まるし



でも

まあなんのくすりでもそうだけど


副作用は

少なからずあるものがおおい




やめてみて

肝機能が改善するかを

みてみることに




そして

気になるサプリや

何かあれば

主治医や私に

一応つたえていただき


その上でそうだんしましょ?と

お話しした






わたしにも苦い経験

ア○リクスとかレ○シとか

父にのませていたよ

母や妹の意向を止めれなかった


きっと自分だって

何か少しは

期待しちゃっていたのかもね



そういう気持ちにつけこまれることは

ないように、と願う



高い石とか

それでも気持ちが落ち着き

家計にも影響ないならよいけれど


その分は

何か別の

使い道があるかもしれないよ



ひとそれぞれの

価値観を

とめはしない



でも



ひとは

めのまえのことだけに

夢中になってしまうから



そうではなくて



すこし先まで

みすえて


後悔のすくない

選択を、と願います




なんでも聞いて

なんでも話せる


そんな場所


つくんなきゃ




どう?ちょっとかっこいいじゃない?


ひそひそひそ