雨がふっています

 

雨が降ると

なんとなく体が重い

 

関節の痛みなどある方のばあい

調子が悪くなること

少なくないです

 

 

週末です

 

もう一踏ん張り

 

 

 

人が旅立つと

 

家族や

周りの人は

悲しみに暮れます

 

 

でもそれ以上に

大変なのは

 

役所関係や

保険関係の

手続きです

 

 

 

経験されたことのある方は

そうそう、と頷かれるかもしれません

 

 

あれやこれやの手続や解約などには

書類がたくさんです

 

 

 

 

 

「悲しみに浸らないように

忙しくできているのでしょうか」

 

「忙しくてあちこち走り回っています」

 

「それでもまだあれこれ事前にやっておいて

くれたから」

 

「だから意外と悲しくないのですが」

 

「ふ、とした隙間時間に

襲ってきますね」

 

 

「ああ、もういないんだなあ」

 

 

「話せないんだなあ、って」

 

 

「でもちゃんと生きていくことを

伝えたからね」

 

「その約束は守ります」

 

そう話される

 

 

 

人が生きているということは

 

知らず知らずのうちに

 

これだけの社会の中に

 

あるのだということを

 

感じる

 

 

 

 

寂しさや悲しさ

 

それは

無理に受け入れることではない

 

 

 

毎日を過ごしていくこと

 

 

 

それだけでいいと思います

 

 

 

生きていくものは

生きていかないといけない

 

 

それがつながるということ

 

 

どうか

バタバタがすぎたら

 

少しだけゆっくり過ごしてください

 

 

 

 



昨夜の雨にビビって

眠れなかったこまち

 

今から寝るそうです

 

雨はいろいろなことを

考えてしまう

いろいろなことを

思い出してしまう

 


雨の日☂️はちょっと元気ないよ