おはようございます

 

明日から

gwでしょうか?

 

久しぶりの制限のないgwですね

 

どうか

拡大しませんように

 

行動制限を強くしないようにするのは

自分達

 

気をつけて楽しく過ごしましょう

 

 

 

 

つくづく

動物はすごい、という話

 

”どうしても先を見ては悲しくなる”

”仕事は見通しがたって

どうすればいいかわかるのに”

”病気はその先が見えない”

”死を待つだけのこのじかんが”

”ただただ辛い”

 

 

”どうにかしてください”

 

毎日のように話されていた

 

ある日

 

”自分は犬を3回見送りました”

 

”よく考えてみると彼らはすごい”

 

”だんだん食べなくなって、動かなくなる”

 

”でも、文句の一つも言わなかった”

 

”そしてある日朝起きたら

もう冷たくなっていた”

 

”それをふ、と昨夜思い出しましてね”

 

”動物はすごい”

 

”人間は欲張りだって思ったんです”

 

”生きたいって気持ちともう終わりたいって気持ち”

 

”バランスが悪いです”

 

”なるようになれ、って思う反面

なんとかしたいって”

 

”欲深い人間は楽に死ねないのかもしれません”

 

”彼らのように達観して眠るように逝きたい”

 

”そう思うこと自体がわがままなのでしょうね”

 

”もう少しあがきます”

 

 

 

 

そう言ってうつむく

 

 

 

 

ジロウも

じーっと耐えていた

 

痛いからなんとかしてくれとも言わず

 

じっとしている

 

ご飯もじぶんの必要とする分だけ

 

 

 

その時その時を

生きている姿

 

 

私も同じことを感じた

 

 

この時の会話を思い出した

 

 

動物はすごい

 

生きることの本質を

 

教えてくれる

 

人間は欲深くなってしまった

 

そういう私もそうだろう

 

生きること

 

ただ毎日を生きること

 

当たり前に息をすること

ご飯を食べること

寝ること

 

 

当たり前の毎日に

感謝しなければいけないな

 

 

さて

行ってきます