おはようございます


今日は夏日になるようですね


この前まで

寒かったのに

季節はうつろいます



素敵な80代の女性に

お会いしました


病がありながらも


前を向いて

生きていきたい、と話される


「最初は泣いたわね」


「泣いて、あたりちらして」


「わるいことをしたわ」


「でも、いまいる🐕だけは

わたしがみおくらないといけない」


ジロウのことで

悩んでいることに

きづかれたか?とおもうくらい

タイムリー


「🐕はわたしにとって

家族以上に家族」



「もちろん息子も孫も大好きだし

大切」


「でもまた、違うのよ」


「言葉にはできないけれど」



わたしも🐕がいて

いま色々考えていることや

心配なことを

伝えると



「それは心配ね」


「仕事も、てにつかないでしょ?」


「でもね」


「自分のできることを、しっかり

やることも🐕にとっても

大事かもしれないわよ」


「わたしは病気のこと

気にされすぎると、嫌だったわ」


「今も」


「だから、🐕も、同じかも」


「手伝うことと、かまいすぎることは

ちょっとちがうわね」


「だから仕事はやめない方がいい」


「やめてもいいけど、よく考えた方が

いいわ」


その後もしばらくお話しさせて

いただいた





気持ちがつつぬけだった



そうかぁ



としみじみ



普段通りって

一番難しい



ほんとに





ビーズクッション


使ったのは


こまち姫


留守中は

あぶないので

撤去していきます


さあ

もうすぐGWだとか

そうじゃないとか

関係なく


毎日を大切に

過ごしていきましょう