おはようございます


さむいけれど

キリッとした空気

きらいではないです


寒いのはいやだけど


パリッといきます!



昨夜はくさくさしてしまい

ネガティヴガーン


いけませんな。


あたたかなコメントをいただき

感謝キューン


「自分のやっていることを否定されるといら立つ」

「自分の判断は間違っていない」


自信のある

オイシャサンはこういいました


間違っているとかいないとか


そもそも間違っていたらいけないし



不確実な医学のなかで


いかに最大の利益を得るか


それを判断するとき


医師ひとりで決めてはいけない

看護師や薬剤師、色々な職種の意見を

あわせて

考えて

判断して


そう伝えたら


さっきの発言に真顔




患者さんが医療の主役です


なぜこんな話に?



患者さんが

自身の治療方針に納得がいかず

それをチラリと

スタッフにこぼした


スタッフは

これは大事なこと、と判断

それで先輩スタッフに相談し

主治医にたずねた


ただそれだけのこと


だれも否定していないし

間違ってるとかも言っていない



全ての医師がこうではないけれど




耳👂


あるのかな?


かざりだけの耳👂なら

不用です



命にかかわる病とともにすごす


色々考えが変わって当たり前じゃない?


不安になって当たり前じゃない?




なんでわかろうとしないんだろ?

痛みや苦しみが

理解できない?


それともどんな状況でも

耐えられる

強い人なのか?



家族がとか、

自分がってとき

大騒ぎしたりしないよね?





前足をくみこちらをながめる


もしかして

こまちは

今日が誕生日🎂って

おぼえてくれてるの?


歳は忘れてしまったが

それでもまた一年かさねられたことは

嬉しいです


寒い時期にうまれたんだねぇ