おはようございます


寒いですね。

雪が、うっすら

でも


もうすぐ三月


はるはそこまできている



80代の患者さん

自他共に認めるしっかり者



しかし

だんだんに

足腰が弱ってきた


自分でも自覚はあって

「運転もやめなきゃね」と

毎回話されるのだけど


いっこうに

やめる気配はない


歩くとふらつくけれど

車に乗ってしまえば

できるのだろう


実際

通院だって

車がなければ

難しい



ご家族にめいわくをかけたくない

自分でできるうちは

自分でしたい



気持ちはわかる



事故がおきたらそれまでの

人生が、

ましてや

ひとを、まきこんだら

どうなる?



あなたの大切なお孫さんが

じこにまきこまれたとき

“しかたないわよね”

って言えるのだろうか



あなたは高齢者を、とか

運転しなければ生活できない、とか


かならずコメントをいただく


一意見だから

気にしないでほしいけど



私自身

車に依存してるし

便利なのはわかるから


だけど

最近夜の道はこわいし

疲れていると

眠気がやばい



まえはこんなこと

なかった(前っていつ?)



これが老いだ、と感じるから


あとどれくらい

車運転できるかな、と

考えちゃうんだよねぇ




後悔しない人生を


願うことしかできないけど


悲しい結末だけは

避けられるなら

避けたいよ




もしも、があったら


どうする?


かんがえてみてもわるくないと思うんだよね