おはようございます

 

昨日の写真

こまちです!正解!!

真っ黒のまんまる

 

毛皮をまとっているけれど

寒いものは寒いのでしょうね

 

鼻を抱え

前足まで折りたたんで

 

もうその姿に

どれだけ癒されていることか

 

 

 

私は子供の時から

何匹かの犬と過ごしてきました

 

 

子供の頃は

ただもう何も考えず

遊び相手として

友達として

本当に野山を駆け回った

(子供の頃は自然が豊富なところに

住んでいました)

 

 

今思えば

どの犬にも個性があって

 

懐かしいなあ

 

写真が

残ってないんだよね

残念なことに

 

 

個性って

本当にある

 

 

こまちは大胆で

果敢に挑むおてんばだけど

ビニールのカサカサ音

もうブルブルブルブル

でも

掃除機は怖くなくて

むしろ体を押し付けてくる

抜け毛がスッキリでこちらもありがたい

 

 

ジロウは慎重

今は少しおっとりになったが

新しいベッドもしばらく遠巻きに眺めて

踏んだり、嗅いだり

いろいろ確認

それからしか入らない

半日はかかる

雷とビニールは平気

でも

掃除機は大嫌い

スイッチが入った瞬間

逃げる、もしくは戦いを挑む

 

 

でも二匹とも

お互いを柴ディスタンスを保ちながら

見守ってる

人に優しく

悲しんでいる人に寄り添い

落ち込んでいる人のそばにいき

 

犬は空気を読むことができる

誰よりも誰よりも

 

 

子供の時

一緒に遊んでくれた

コロちゃん、わんさくん

高校生の時

走り回った

カルメンちゃん

 

学校で嫌なことがあっても

思春期に親とうまくいかなくても

犬と散歩し、犬と歩けば

次に向かうことができた

 

 

どの犬が一番思い出に?と言われると

 

全ての犬が全てそのときの一番

 

かけがえのない存在だったことを

この年になりしみじみ思う

 

 

あなたはあなただけの大切な存在

 

 

それはにんげんにも言えること

 

 

あなたの存在はあなただけ

 

 

あなたという存在は

あなたしかいない

 

 

それはなんであれ

確かなこと

 

 

あなたがそこにいる意味?

意味がないって思う?

 

そんなことない

 

きっと何かの意味がある

 

それは

毎日生きていくことでしか

 

わからないのかな、と思う

 

 



鼻がくすぐったいよ

羽毛がついてる!


私はわたしの人生を

精一杯

生きたいと

思います

 

 

あちらに行ったら

コロ、わんさ、カルメン

会いにきてくれるかな