おはようございます

 

昨日は知らぬ間に

寝落ち

 

 

知らない間に疲れていたようだ

 

気をつけよう

 

 

 

 

人が生きている

って

 

心臓が動いていればいいのでしょうか?

 

感情などをつかさどる大脳が機能していないと

もうそれは生きていないのでしょうか?

 

 

延命治療ってなんでしょうか?

なんのために延命するの?

延命治療ってなに?どこからが延命治療?

 

 

 

”意識がなくて

話すことができなければ

生きているとは思えない

終わらせてあげたい”

 

 

そう思う気持ちに

理解ができないわけではないが

 

 

だからって

 

命を終わらせることは

 

誰にもできない

 

 

 

 

 

命って

 

なんだろうね

 

 

生きるって

 

なんだろうね

 

 

 

 

緩和ケアだって

生きるための医療なんだよな

(何もしない、とか死を待つだけの医療って

いわれるけどサ)

 

生きるために今行っている医療を

簡単に止めることは

できない

 

 

 

 

ならば問いたい

 

 

なぜ

 

 

その医療を始めてしまったのか?

 

 

 

助かる、助けられると思ったから

と言われるだろう

 

 

ならば、だ

 

 

その命

 

簡単に終わりになんてできないはずなんだ

 

 

 



 

 

動物たちの命だって

同じだよね

 

元気でお利口でなくても

 

病気があっても

やんちゃでもおてんばでも

 

生きていてほしい

 

やっぱり私は

そこにいること

温もりのあるあなたがそこにいることが

嬉しいと感じてほしいと思うのだ

 

 

もちろん介護やそのほか色々は

たいへんだ

簡単になんて言えない

 

でも

きっと

何か

意味があるんじゃないかと

思うのだ

 

きっと

命を終わらせなくてよかったと

思うのではないかと

思うのだ