昨夜は黒豆さんにつきあっていて

夜更かしをしたので

少し遅くなりました

 

 

今回の黒豆は

つやつや!

 

釘を入れられなかったので

色味がすこし薄めですが

 

今年はうまくいきました

 

つくるぞ、と宣言したのもよかったかも

(本来の自分はなまけものなので)

 

 

😊

 

 

一年を振り返る

 

ブログに愚痴をかくことが多かった→これは減らす

批判やあおりコメントもあった→まこれも仕方がない。強い気持ちで対応する

たくさんのひとと繋がることができた→がんばる

ジロウが歳をとった

 

 

緩和ケアの方向性に迷走した

→これはこれからも続く

迷いながらも前にすすめばいいや、って思う

 

 

医師は病気を治すことを優先的に教育される

 

しかし、だ。

 

やっぱり、どれだけ健康で無病の人でも

いつかは終わりを迎える

 

治すことも大事だけれど

もちろんそうだけど

 

 

私は病の有無に関係なく

 

人が生きるということを

支えることを

 

緩和医療の武器をもって

 

すすむ

 

この気持ちはかわらない

 

 

緩和ケアが必要か必要じゃないかという視点じゃなくて

 

緩和ケアを必要とするすべてのひとに

いきわたらせる

 

それを目標に

 

 

”そうだ、緩和ケアに行こう!”

 

 

 

雪がちらついています

 

体調管理も忘れずに!

 

 

 

 

掃除・・・ちょっとはしなきゃね・・・

(水回りはがんばりました)

 

 

 

ジロウとこまち

シバコム隊は

休業〜