人間の欲は

あくなきものがあり

 

もっともっとって

なる

 

いつまでも

 

今がそのまま続くと

 

どういうわけか思っている

 

 

長く生きればいいってものではないのに

高齢の方がいるご家族は

どこか誇らしげであったり

 

逆に

平均寿命より手前でたびだった方が

いらっしゃるご家族は

どこか申し訳なさそうにされたり

 

 

物事の尺度を

どこでみるか、

どの価値観で判断するか、

 

なんだけどね・・・

 

長さより質

 

これはまちがいない

 

そして

 

ながいほど

 

心に残る

 

みじかいほど

 

かなしみは深い

 

それも真実なり

 

 

 

 

 

自分らしく生きるって

なんだろうか

 

 

自分らしく過ごすって

どういうことだろう

 

 

今年はここに焦点をあてた

一年だった

 

 

 

無事に仕事は一応最終日でした

 

 

生きる事って

なんだろうね・・・

 

とりきれない苦痛とともに

過ごすことは

とてもとてもたいへんなこと

 

 

それでも生きていくみなさんに

エールをおくる

 

 

 

 

おつかれさま!!

 

 

 

といっても

 

年末年始も出勤します!

 

 



 

コメントをくださったみなさま

メッセージをくださったみなさま

 

本当にいろいろな視点を知りました

 

感謝です