「できれば検査はうけたくない」


「原因を知ってなんになる?」


「なおらないなら、今後は検査は

一切うけたくない」


そうやって主治医に

伝えてきたという


「検査しなかったらがんの具合が

わからないですよって。検査したくないなんて

初めてきいた、ってさ」


「検査したくないのに

しないといけないの?」



目的のある検査なら

した方がいいのかも、と伝えた


すると


「がんの大きさを知るだけだよ」


「それを知りたいのは先生たちでしょ」


「自分は知りたくないもの」


「知りたくない権利は尊重されないの?」



たしかにね。


現実をしらなくてもいいし

検査がなくても

大方の予測はたつ


だから、受けなくていいよ、と

伝えた



にやっと笑い

「やったね。粘り勝ちだ」


「不調とかいたみとか

それをいうと、すぐ検査しましょうか?とか

そういうことしかいわない」


「そうじゃないよね。痛いんだねとか

体調のことに関心をもってほしい」


「生きていかなきゃだからねえ」


つかれたなぁ、と

天井を見上げる



「検査の結果がこわいんだ」


「わがまま言ってごめんね」

無理ばっかり言ってる」


大丈夫🙆‍♀️わがままじゃなくて希望だから

言わないとわからないから


OK🙆‍♀️



採血とか検査とか

無駄にやったら

医療者の給料から天引きとかにすれば

検査など無用なものは

減るかもね



なんて

怒られてしまうかもねー




 


いい子でしょ?