おはようございます


寒くなってきましたね


車のガラスがこおっていました


❄️


人生には予想のつかないことが

おきます


当たり前に

おじいちゃんおばあちゃんが

いると思ったけど

あれよあれよと逝ってしまったしなぁ



たまたま

昨日

両親が、台湾に行ったときの

写真を、みつけ



いつ行ったのかもわからない

でもだいぶ前



話を聞いてるはずなのに


何にも、覚えてないの



たいして旅行にも行っていなかったから


2人になってからの時間は

時々旅行に行っていたのは

思いだした



新聞の広告で

格安でいける海外!みたいのを

母はよくきりぬいていた



あんまり安いのは

怖いんじゃないの?と言ったら

やすくてたくさん行きたい、と

言っていたのを

なんとなく思い出した



もっと話したかったなぁ


今だから思うのだろうか



楽しい人生だったかな



父とのことは

思い出せるのに


母との会話は

認知症になってからの

強烈なものばかり



振り返っても

とりかえせない



だから

せめてこれからを

と思う



いつ認知症になるかも

わからないから


意思を気持ちをはなせるうちに

伝えておく



大事なんだと思う



病気も事故も認知症も

いつ、って

予想できないからさ





あまりにさむすぎて

頭のメモリーが

過去を呼び出してしまった



さて

今日も

今日を生きますかね。