ACP;アドバンス・ケア・プランニング

 

私達が今考えなければいけないこと

 

どうやって自分が生ききるか

 

 

どうやって自分が生を終えるか、である

 

 

つくづくそう思います

 

 

みなさんは

どのように考えますか?

 

考えたことありますか?

 

 

医療者自身

 

それらを話し合ったことはない、と言う声は

よくききます

 

縁起が悪いこと?

 

話してはならないこと?

 

 

 

そうではない

死はだれにもやってくる

 

 

そう考える一方で

 

死を受け入れる

覚悟するなんて

 

なかなかできることではなく

 

そうやって

たびだっていった先人達を思い出し

 

自分もそうやって

生きていきたいと

思う

 

 

 

納得のいく死を迎えるのには

本人が少なくともその過程を

納得できていることが

大事なように思う

死ぬのを覚悟することとは違うの

十分に生きていたと思えているか、ということ

 

家族はどうしたって

なんらかの後悔をする

大なり小なり

 

 

その場を生きていきましょう

 

 

さあ

あと一つのしごとを

 

片付けます

 

 

よしっ

 


コメントの承認など

おくれていてすみません

メッセージも頂いた方に

お返事できていなくて

 

すみません

 

いただいたコメントは目を通し

こころから感謝しています

 

ほとんどが

心優しい方ばかりで

感謝です

 

あと・・・

考え方みたいなところは

人それぞれですから

読みたくない!って方は

するーしてくださいね

 

お互いにその方が心地よいはずです