おつかれさまです

 

休みの日というのは

あっという間に過ぎていきます

 

色々な役割・・・

 

 

息子

etc.

 

家事をする

仕事をする

掃除をする

etc.

 

いろいろな役割があります

 

 

でも

思うのは

そして

そんなことわかってるけれどできないとか

いわれるかもしれないけれど

 

あなたはあなた

あなたがいる、という役割は

だれにもかわれないということ

 

代役のできない役割は

あなたであるということ

 

 

 

 

そこにいるだけで

あなたの存在に

意味があるのです

 

 

 

家族のためにご飯ができなくなったこと

掃除がしてあげられないこと

仕事にいけないこと

 

 

それをかなしくおもうことは当然

でもね

あなたが生きているいま

 

それを変わってくれる人がいる、ということは

ありがたいことで

 

 

あなたはあなたとして

とにかくいる、ということに

意味がある

 

 

 

 

それは

なくしてみてわかるものなのかも

しれない

 

 

けれど

それはもう・・・とりかえしがつかない

 

 

いきていくことは

まいにちをつみかさねること

 

 

特別なことをすることではなく

 

 

ただあなたがあなたでいること

 

自分が自分であることなのだ、と

 

 


自分をいたわって