ひとには感情があります

人間って感情があります


でも
患者さんは
医療者に
遠慮しています


だから
あからさまには
何もいわれませんが


オイシャサンの一言一言に
傷つき
怒り
かなしんでいます



わかりますか?
オイシャサン達


“よく理解している”

“了承された”



その場ではうなずいてしまうのよねー

わからないことがわからない

うまくいけばそれは帳消しになるけど
うまくいかないと
ムクムクとふくれあがる不信感




患者さんの気持ちに寄り添って


しっかり

気持ちに配慮して


一方通行に
ならないように


相手は

感情をもった
人間であることを
わすれないでください

「わたしは病気はあるけど
病人じゃない。でも、センセイは
病人としてしか接してくれない」

それじゃあだめなのだと
思います

寝る

ジロウはイケメンだわ

人間換算90歳くらいらしい



今日もよくたべました100点