11月19日は



父が亡くなった日です



20年以上過ぎようとしていますが



いまでも

あの日の情景は

思い出せます



現実に目を向けられない母


父がその行く末を心配していた

としのはなれた妹




それぞれの立場から

父をみおくった




そのときは

母や妹が泣くから

私は泣かなかった

泣けなかったのかも





ひとがいなくなるってことは


そういうものだ


生きた証は



人の記憶にのこること



最期の場面


それはのこされるものの記憶に残る



だから

せめて

苦痛を減らしたい



穏やかな空気は



それでも


記憶にやわらかくのこるから





父は最期

吐血した

苦しそうだった

その場面は

いまでも

脳裏からはなれない


看護師さんの声かけ

主治医の先生のお見送り

それは何より

父の尊厳を守ってくれた


終末期医療に関わることは

つらくない?と言われることがある



つらくない、と答える

だって

いきていきぬいたさきに

だれもが通る道


その最終章の人生を

彩りゆたかにすることを

医療の面から支える人がいても

いいよね?


そう思うから