わたしは

多分

 

 

医師として貫禄がない

 

 

どうしても

 

 

貫禄がないようだ

 

 

どうしようもないことだけど

 

 

どうしたら

貫禄がつくのだろうか?

 

 

太ればいいのだろうか?

身体がムキムキならいい?

 

 

背丈はわりと大きいのに

 

なんだか貫禄がないらしい

 

 

 

 

 

 

 

貫禄はないけれど

 

 

一本の芯はもっている

 

 

医師としてあるまえに

ひととしてある

 

 

そして

しっかりとした医療観をもつ

 

 

おごることなく

謙虚にあくまでも謙虚に

 

 

ごまかすのではない

 

真実と向き合いながら

 

まえをむくんだ

 

 

 

 

 

 

ライオンのおやつの本を

読むだけではなく

普段はしない有料のオンデマンドに

申し込んでしまって

一気にみてしまった

 

 

 

ありがとう

また会おう

よい旅を

 

ほんとうに普段私がおもっていること

 

こうありたいと思う死生観が

表現されていた

人それぞれの感じ方がある

あくまで一個人の考え方

 

 

 

 

 

生きたように

 

 

 

生きることはだれかの光になること

 

 

 

そうあろう

 

 

 

 

やっぱり貫禄なんていらないや

 

 

 

私もだれかを照らし

そしてだれかに照らされる

 

 

多くの患者さんが

私を照らしてくれている

 

 

なんか

疲れてるのかもしれない

 

 

 

がんばろう

 

 

ちいさなことにくよくよしない

 

前に進もう

 

 

 

 

いつかは菩薩になれるかな?

 

 


 

食道癌で旅立った患者さん

その妻が

 

きさくに話せるおいしゃさんは

はじめてで

きびしいことでも

めをそらさずに

しっかりと目を見て

伝えるんだけど

それでもなぜか

悲しくならない

前をむかなきゃって

思えたって

 

 

とても仲のよいご夫婦で

悲しみにくれていた

 

ただただ必死に

向き合ったこと

 

 

それに意味があったのだったら

悲しみのなかにも

すこしの灯火を感じたのなら

 

それでよい

力になった

こちらこそありがとうなのです

 

人生は自分への

大切な人への贈り物