おはようございます

 

最近あまりニュースをみないのですが

 

ふ、ときづいたら

 

コロナの感染者数すごくふえてますね

 

 

 

 

また緊急事態宣言か・・・・

 

オリンピックが直接の原因ではないのですが

 

気の緩みにはつながっているのでしょうか?

 

このままでは

コロナ以外の患者さんの

療養が

逼迫します

 

手術の延期

化学療法の延期

放射線治療の延期

 

これらがあってはならないと思います

 

 

なんだかワクチンを接種した方がふえたためか

以前ほどの緊張感がない?

 

きんちょうしてなくてもいいけれど

 

すこし気持ちは引き締めた方がいい

 

 

δ株の感染力は相当のようです

ワクチン効果も薄い

 

 

あなたの大切な人が感染し

重篤になった時

あなたは

しかたがないって言えますか?

 

自分だけは大丈夫って

思ってませんか?

 

 

今年は夏休みに旅行を計画している人が

少なくないそうです

 

 

怖い・・・

 

 

 

このまま病院が面会できない場所に

なるようだと

もはや私は病院に勤務したくない、と

思うくらいつらいです

 

もちろん面会を希望しない人もいるから

それはそれとして言わせてください

 

 

面会は

患者さんにとっても

家族にとっても

一番の薬なのだと思います

 

 

家で過ごせるよう

在宅医療は進んでいます

まったく遜色ない、とも言える

 

 

しかし

どうしても

家で過ごせない方も

あります

 

 

家がよくても

帰ることができない

 

 

孤独に耐えながら

療養するなんて

つらすぎる

 

 

それから

家族にとっても

面会は必要

 

 

入院時に一緒にきてから

よほどのことがないと

一般病棟では

会うことができない

 

 

電話での医師からの説明

看護師からのお話は

わかるようで伝わりにくい

 

 

次に会うときは

元気になったときか

とても具合がわるくなったときか

 

悲しみしかない対面を

多く目のあたりにしていると

 

心が

ぎゅーっと

わしづかみにされるように

くるしくなる

 

少しずつでも

会うことができていれば

 

会話ができる間に

会えていれば

 

ここまでつらい気持ちにならなくてすんだのに

 

 

 

緩和ケア病棟は

面会を継続しています

緊急事態宣言下か否かで

変わるけれど

 

全く面会できない、ということはない

ようにつとめています

 

すべて個室だから

かなうこと

 

 

どうか

感染拡大しないために

自分ができることはなにか

 

 

今一度考える必要が

国民全員にありそうです

 

 

飲食してもいいから

食べてからマスクして会話

お酒はたしなむ程度

会話のときは

マスクをかかさない

できれば不織布マスク

 

 

自分を守ること

あなたの大切な人をまもること

 

いつか

そんな時代もあったね、って

思えるときが

きますから

(時代♪流します)

 

 

がんばります

 

雷におびえるこまち

かわいそうに

頭隠して尻隠さず





夏ばてかな

頭がいたいです・・・

 

 

いってきます!