おはようございます。

 

雨が降っている

雨が降り始めるまでの時間が頭痛が

ひどく、雨さえ降り始めれば

す〜っと楽になっていきます

 

不思議なものです

 

人間も所詮自然界の一部分にすぎないのですね

 

あらがわず

みをゆだねて、と

こういうとき思います

 

 

病院でも

自宅でも

施設でも

 

 

病とともに過ごされている方

おおぜいいらっしゃる

 

 

でも

前を向いていきましょう

 

 

前なんてむけない?

それでもいいです

 

もう少ししたら

前をむいてみようって

思うかもしれない

 

 

一日一日がおだやかにすぎる

 

 

これって

すごく幸せで

ありがたいことだと感じます

病気がないときは

あたりまえのこの時間が

どれだけ尊いか

 

 

そして

家族の方へ

 

 

休めていますか?

5分でも10分でも

寝ていますか?

 

患者さんが休んでいるときは

一緒に休んでくださいね

 

あなたがたおれたら

患者さんは悲しみます

 

やすめるわけない、って思いますよね

 

そう

休まらないんです

だけど

たおれちゃだめ

 

たおれたら元も子もない

 

1食でもちゃんとたべて

少しでも眠って

 

 

おすすめは

ストレッチ

短時間でもお湯につかる入浴

たまには入浴剤もいれて

 

 

一番つらいのは患者さんなんだからと

無理をするご家族もありますが

あなたもつらいの

 

つらいって思っていいんです

 

だから

あなたも

無理しすぎずに

 

 

深呼吸!!

 

 

そうやって毎日を紡いでいく

前をむきながら紡いでいく

 

 

だいじょうぶ

みんなついてます

 

 


 

患者さんのご家族と

お話しました

1月頃に本当は郷里にかえそうと

おもったけど

コロナがあって、もう少し先にと

思っていた

そうしたら

コロナはあけることなく

今になり

入院になってしまった

もっともっとしてあげたかった

もっともっと優しくすればよかった

そんなことばかり考えてしまう

でも

もっともっと、はつきないけれど

今も親父は生きているんだから

くよくよしてもしょうがない

やれることをやろう

そう考え

遠方の親戚に連絡し

窓越しではあるものの

面会できました

 

いつもはうとうとしている

患者さんが

にっこりと笑顔になり

むしろ兄弟の身体をいたわり

がんばるからしんぱいしなくていい、と

 

 

兄弟も

安心して帰られました

これが最期だとおもうと寂しいけれど

生きているうちに

あえてよかった、と

 

くよくよしても、か

たしかにそうだ

くよくよしても

やっぱり前を向こう

みんないきてるんだもの