おはようございます

 

6月最終週+7月のはじまり

 

令和3年も半分終了です

時はながれますね〜

 

さ、がんばりましょ

 

 

 

昨日テレビをみていたら

緊急事態宣言解除後

街ゆく人が増えている、とありました

 

道路にすわって

外飲みする若者達

マスクをせずに

騒ぐ人達

 

 

若者にしてみたら

 

え?コロナ?だいじょうぶっしょ?

 

それより

もういい加減つまんないし〜

 

てことでしょうか。

 

 

飲食店も大変だな。

 

2人まででの御入店をとつたえても

3人以上で入ろうとしたり、

お断りすると

キレられたりする、とお店の人がぼやいてました

 

 

どこの世界にも

ルールを守らない人

守ろうとしない人はいるのだな、ということ

 

 

「自分だけは大丈夫」

 

みなさん、そう思ってませんか?

 

 

あなたは大丈夫でも

 

周りの人は大丈夫ではないかもしれない

ルールはルール

きまりはきまり

 

「自分さえよければ」

「今さえ楽しければ」

 

 

 

変異株も強敵です

 

ウイルスは人間よりずっと巧妙です

人間の欲望にうまくつけこみ

人を介して生き残る

 

暗澹たる気持ちになるのは

とても理解できます

 

病院でいうならば

面会です

 

 

面会制限が、と

伝えることも

心苦しい

スタッフも疲弊しています

 

コロナ感染で

防ぐことができるコロナ感染を

防ぐためです

 

 

“自分たちをまもろうとしやがって”

”自分達がうつりたくないのか”

 

そうも言われました

 

“ワクチン優先的にうってもらってるんだろう”

”おたくさんたちはワクチンをうってるんだから

いいじゃないか”

 

そうも言われましたね。

 

 

優先的に接種させていただいたことは

感謝しています(うちたくない、なんていえない雰囲気でしたが)

 

自分たちの感染を怖がっているわけではないです

(怖くないわけでもないです。無症状で拡げてしまうかも

しれないから)

 

 

患者さんを守るためなんです

 

 

どの患者さんにも

命があります

 

 

 

 

ただし

在宅であれば面会し放題みたいに

おっしゃる方もありますが

 

 

コロナの面からいうと

まったく自由に出入りするのは

避けてください

 

少人数で

短時間

 

基本は家族のみ、と

されるほうがよい

 

 

無症状感染者が

免疫力低下した患者さんに

感染させますから

 

 

自分をまもることは愛する家族をまもります

大切な友人を守ります

 

そして

だれかの大切な人をまもります

 

 

 


リモコンを、まもるこまち

くまおじさんと何はなしてるの?



ほんとに、ね 

面会・・・・

申し訳ない・・・