どうすると

緩和ケア病棟がもっと安心なものになるのか



緩和ケアは

最期じゃないと

つたえても

やっぱりそのイメージ



うーむ🤔



どうすれば

ぬぐえる?



一番いいのは

実際に体験された患者さんが

どう感じたか

家族の方がどう感じたか?



それを伝えていただくと

よいのかも!



緩和ケア病棟を希望されるという

患者さん


そのご家族からこんなお話を

伺った



「知り合いが緩和ケア病棟で

何回か入院したの」


「普通の入院だったって」


「なんか思い違いしていたけれど

変わりなかったって」

「むしろよかったって」



安心しました、と

安堵されている



前回説明したときは

「緩和ケア病棟は、なんだか暗いイメージ」

「だから、ちょっと」

というイメージだった



気持ちが変わったのは

なにより安心



なにもかわらないのに

つらい気持ちを

かかえさせてしまうほうがつらい




「もう心配ないわ」


「お願いします」


と、やわらかな表情




そうだよね


これこそ

緩和ケアだものね





この細かい毛が

あちこちに

ついてくる


車にのせてなくても

🐕の毛が!



柴犬さんは

抜け毛

年中


コロコロしても

とりきれず


犬🐕飼ってない人からすると

たまらないわね