最近患者さんの家族のなかに

濃厚接触者になった、とか

家族が罹患して、同居の人も

罹患したなどの話題を

耳にすることがふえた

 

 

退院しようとしたら

家族が濃厚接触者になったから

待機期間中は退院できなくなったり

 

その間に容態が悪くなってしまって

そのために面会できなかったり

 

 

コロナ肺炎の現実をみせつけられます

 

 

そして

 

驚いたのが

 

コロナ肺炎の患者さん

 

酸素飽和度も少し低めで

体調不良もあるために

家族が救急搬送を依頼したところ

 

救急隊が到着するも

搬送できません

大変心苦しいけれど、と

 

搬送にはならず

自宅で療養を、と伝えられた、と

 

 

救急隊の判断としては

自宅療養ができる範囲の体調だったためとは思われますが、

にしても

 

患者さんも家族も心配だっただろうし

とか

 

救急隊も

心苦しかっただろうし

とか

 

いろいろ考えてしまった

 

 

無事にその方は回復されたから

よかったけれど

 

 

こういう現実が

身近にあるのだということを

わかっていたつもりでも

わかっていなかったのかもしれない

 

 

このままもし

オリンピックが行われ

 

万が一外国人選手団が感染し

 

その方達が入院して

 

日本人の患者が入院できず

苦しくても不安でも

自宅療養となるなんてこと

 

 

ないよね?

 

 

 

そして

コロナ以外の病気の患者さんが

入院できなかったり

そのまま様子をみるしかなかったりとか

 

 

ないよね?

 

 

 

一般人では考えられないくらいのお金と

一般人では想像もつかないことが

オリンピックのために動いていて

それを簡単にやめるっていえないのだろうとは

思うけれど・・・

 

 

 

私の周りで

オリンピックを行った方がいいという人は

ほぼいない

 

選手の気持ちを考えると、という声は大きいが

 

やはり命をまもることが

優先されるはずだよね、と口をそろえる

 

 

 

どうか

 

これ以上

 

それしかない

 

 

 

 

image

 

ふえ〜

 

ほんとに

 

なんとかして、と

思います

 

 

緊急事態宣言下で

安全に平和に行える??

 

それならなぜ子どもの

運動会はなくなるの?

修学旅行も?

 

 

規模も違うし

子どもも我慢するのに

 

なぜ、と思う