おはようございます!
風が少し冷たいです
空は清々しい青
患者さんの訴えを
真摯に聞く
当たり前のことですが
これができない医者が
います
自分の興味のあることだけ聞いて
そうしたらはい、おしまい
勇気をふりしぼって
患者さんは尋ねるも
“まあそれは関係ないから”
うっとうしそうに答える
(案外医師はきづいていないかもだけど
患者さんはそうかんじる)
すると、患者さんは余程のこと以外
話さなくなります
医師の質問だけに答える患者さんは
医師にとって
“いい”患者さんになります
医師にとっては、です
患者さんは色々聞きたいことがある
聞きたいことや不安がないときは
もんだいがない
“よく効いてます”
“順調です”
だんだんと厳しくなる
患者さんは聞きたいことがある
が
“医者の機嫌をそこねないように”
我慢
我慢をかさね
その結果
予想外のことがおきる
それは
治療の中止だったり
再発、転移の告知だったり
問題はここから
標準的な医師であれば
その患者さんに生じることは
予測はたつ
だから、転移、再発、治療の中止を
あたりまえのように
さらりとつたえる
患者さんや家族にとっては
それか青天の霹靂だったりする
しかも
前から不調があったとき
少し前から不安があったとき
それを伝えたのに
(軽くあしらわれた)
伝えようとしたのに
(遠慮して言えなかった)
爆発💥する
それまでためていた不安不信の
壺🏺が大きければ大きいほど
爆発💣
する
首が痛い、と訴えていた患者さん
医師は
「自分も痛いことありますよ」
それで終わった
それきり訴えなかった
だって聞いても無駄だから
しばらくして多発脳転移が発覚した
家族はかなしんだ
「なんで?もっとはやく
検査してほしかった」
医師はなんと言ったと思いますか?
「訴えてくれなければ
検査もできない」
「そのころわかっていても
かわりない」
むむむ💢
そしてお決まりの
“何もすることないから、緩和ケア”
緩和ケア病棟で妻は号泣した
「こんなはずじゃなかった」
「頑張って治療していたのに」
客観的な事実は
そうかもしれない
でも
違うんだ
人間の感情は
数字や検査でははかれない
苦手?時間がない?
ならばその部分を緩和ケア部門が担うよ
それでいいじゃない?
緩和ケアは
治療をやめさせたりもしない
ただ
患者さんの人としての生きるを
ささえたいだけなんだ
これ以上
悲しみを増やさないで
人として
あなたは
どうありたいですか?