おはようございます!


今日は金曜日


だいぶ日中の気温が高くなってきました


ゴールデンウィーク

どうか出歩かないで〜



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま



ワクチン接種がはじまっています


もう接種した方もいらっしゃるかも


どうですか?

痛みませんか?

熱は?



数日でおさまることがほとんどです


発熱には

アセトアミノフェン(カロナール)の

内服で軽減できます



ワクチン接種後の倦怠感とか

感じ方はさまざまだけど


接種した後の数日は

無理な予定はいれず

ゆっくりしたほうがよいのかも

しれませんね



がん患者さんは

基本的に接種された方がよいですが

まずはがん治療もしくは

主治医にしっかりご相談ください



骨髄抑制などがあって

からだは元気だけど

出血しやすいとかの時期

感染しやすい時期


避けた方がよい




うちたくない、うつのがこわい


ならば患者さんの周りの家族は

できるなら

接種を。


それだけでも

防げます



大丈夫とわかっていても怖いと感じる


感情はそういうもの


正しい情報をもって


判断しなければと思っています



ほかのワクチンよりは

若干アナフィラキシーの確率は高いですが



解熱鎮痛薬や、抗生物質の

アナフィラキシーのおきる確率よりは


ずっと少ない、ということは

お伝えします


解熱鎮痛薬は

100万使用に対し1000件ほどのアナフィラキシー

抗生物質は

100万使用に対し300から4000件ほどのアナフィラキシー!



コロナ以外のワクチンでは

100万使用に対し1.3件ほどのアナフィラキシー


コロナワクチンでは

ほとんどのアナフィラキシーが15分以内で

各社でことなりますが

欧米での結果からは

2.5件から9件ほど



いわゆる解熱鎮痛薬や抗生物質の方が


頻度がたかいことは

わかります


安心して接種できるように


私もわかることを伝えていきます





まだまだ大丈夫

こまちへの愛は
とまらないよ

いまだけだけどね
ムフ❤️

みなさんのワンコへの愛
優しさを感じました
大切に最期まで面倒をみます!