おはようございます

コメントありがとうございました😊


暴言?をうけると
心底疲弊します

女性ばかりとみるや、
勢いづく方が
いらっしゃる印象💦も

みなさんに
きいていただけただけたから
大丈夫

さらりとやりすごしながら
前に進みます



WHOの
緩和ケアについてみていたら


“死を自然の過程としてとらえ”
というような一文が
ありました


これが
大事だけど
一番難しい

できる限り遠ざけたいし
なんだか怖い


いつまでも若いこと
元気でいることが
もてはやされる現代



年をとり
老いることもまた
美しいということ


それを実感できる
世の中になるよう
自分達が動かないといけない
そう思います


認知症や
がん
高齢化社会だからこその
課題



緩和ケアの考え方
緩和医療は
30年先には
もっと浸透しているはずだ

一昔前とくらべたら
がんとの向き合い方も
だいぶ変わった


化学療法は外来中心に
副作用対策も充実した


生きるための開発は
進むのに


命にかぎりがあること
ひとはいつか旅立つこと
病を得てもかわらないその人である

教育や教えは
ひろがらない


病があってもあなたはあなた
いのちは限りがあるからこそ尊い
失われた命はゲームのように
リセットはされない





死を自然の過程と、か


なかなか時間が、かかるだろうな


難しいことは考えず
毎日を、楽しく、大事に
過ごしましょう!



もうすぐ四月

春は元気にもなるけど
憂鬱にもなる

無理せずいきましょうねニコニコ