おはようございます

 

金曜日

 

なんだかすこしほっとするから

不思議です

 

さあ今日一日

がんばっていきまっしょ!!

 

 

 

さて

最近のスマホは

ボイスレコーダーの機能も

満載されていて

なにかと声で保存したりと

するのは便利です

 

 

でも

 

ときどき

患者さんや

患者さんのご家族と

お話をさせていただくときに

 

録音をされている方が

少なからず

いらっしゃいます

 

 

 

別にいいんです

 

いやむしろ

きちんと録音していただいて

あのとき

言った言わない

聞いた聞いていない

がなくなるので

悪くないと思う

 

あと

家族の代表の方と

お話をさせていただくこともあるから

その記録をもとに

家族につたえていただければ

それもあり

 

(ただ・・・自分の声が

録音されていると思うと

それは、超絶はずかしい・・・

自分で聞きたくない・・・

あ、いいのか。自分は聞かないから)

 

 

肺がんの患者さん

老々介護で

ご夫婦二人でなんとかかんとか

すごされてきた

その奥様が

入院された

 

 

息子さんが遠方にお一人

 

お忙しいのでなかなか来院できず

 

いつも電話で説明させていただいていた

 

 

しかし

 

 

いよいよ、の時が

迫ってきていると判断

 

一度来院してくださるようにお願いした

 

 

なんとか都合をつけて来て下さるとのこと

 

 

よかった

 

やっぱり直接お話できるのは

安心するもの

 

表情がみえるっていうのは

感情も察することができるし

お互いに

いい

 

 

 

 

 

そしてその日

 

 

さあ、とおもったとき

 

なにやら

カバンをごそごそとされている

 

メモかな?と思っていたら

 

ぴっていう音が

 

スマホのスタートボタン??

 

 

”録音を希望されますか?”と

質問させていただくと

 

 

「は?録音しますよ」

「どんなこと話されるか

記録したいので」

「あ、まずいことでもあります?」

 

 

 

 

別に構いませんと、お伝えしたものの

 

なんだろう

この背筋を冷たいものがすいーって

ながれる間隔

 

 

なにかのあら探しをするような

質問

なにかこちらがイライラするかもしれない

そんな口調

 

冷静に・・・

患者さんのために・・・・

わたし、おちついて

 

看護師さんがうんうんと

うなずいてくれるのが

励みになる

 

にしてもね・・・

 

私ははじめてお会いする

 

患者さんに会うのは1年以上ぶりだそう

 

 

 

 

つねに面談は緊張する

 

つらい話が多く

 

こちらもつねに緊張する

 

 

別に録音はかまわない

 

 

 

 

最近怖いのは

 

それらを

きりはりして

SNSにあげる方がいらっしゃるらしい

 

 

 

それは

禁止ですよ、とは

言えなかった

 

 

 

大丈夫だと信じたい

 

きりとられても

問題のないように

お話しているとは思うけれど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとも

 

こういうことは

案外疲労につながります

 

 

 

 

 

image

おめでとうコメントありがとうございました

 

いやあ

歳をとるのも悪くはないです

 

わたしは上手に歳をとりたい

 

そして

 

ここからは

人生じまいの準備を

少しずつ

はじめていきたいと思います

 

先輩におしえていただいたように

私もできるかな