おはようございます☀

花粉がとびそうな天気と風

マスクが日常になったので
多少は予防されるのかな


無理せずいきましょ!


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


緩和ケア病棟に
入棟する条件はなんですか?と
質問されることがあります



がんなどの悪性腫瘍、AIDSの
患者さんが、対象になります

がんと闘うような
抗がん剤治療は行わないです


診断されてから、治療をしない
選択をされた方
治療が難しくなった方
治療による副作用がつらい、などの
理由でも、
治療したくない、などの
理由でも

なんでもよいのですが
抗がん剤は行いません



でも
抗がん剤がときに
症状緩和になっていることがあり

そういうとき

迷います


迷うというのは
そういう患者さんが
抗がん剤を、やめなければ
緩和ケア病棟で過ごすことが
できないということに、です


からだの負担が大きい抗がん剤を
効果もないのに
つづけることには
疑問があるけど


すくなくとも
体の負担はあまりなく
症状が和らいでいるなら


やめどきなんて
難しいよねぇ、と



だけど

緩和ケア病棟みたいな
環境の病棟や病院は
あってもいいのかな、と
最近おもいます


まあ、もっとも
もっと緩和ケア医がふえないと
病院では難しいわね

ならばやはり
在宅緩和ケアの充実か



🤔





医療は割り切れない部分も大きいから

ジレンマはつきもの

まずは
コツコツ、ですよね?




医療ドラマでも

抗がん剤とか
手術の描写は
つらそうに描写

そういうとき
「緩和ケアチームに
相談してみるね」とかって

言ってくれると
いいのになぁ

緩和ケア病棟物語とか
かいてみる?