いつも笑顔でいられたら

それにこしたことはない


けれど


無理してわらわなくてもいいよ


泣いてもいいよ


つらいとき
かなしいとき
悔しいとき


泣いてもいいよ


泣かないで
前だけ向いて、と
いわれても

前を向けないときもある

弱虫だからでもない
怖がりだからでもない


心が
ひびわれそうになっているとき


流す涙の潤いが
必要なのかもしれない


涙は
きっと
あなたを強くする


泣いてもいいよ


泣きたいときは


泣いてもいいよ



泣いてるあなたも
笑ってるあなたも


みんなふくめてあなただから



泣いてもいいよ


泣いているあなたも
怒っているあなたも


それも全部あなただから



涙のその先が
かならずあるから


涙のその先を
かならずみつけるから



泣いてもいいよ




涙をながすことは

心を整理することにも

なるんだよ


“泣いてもいいよ”

この言葉に
わたしがどれだけ助けられたか


これからは
わたしが助ける番だ


みなさん
一年ありがとうございました

たくさんのコメントが
どれだけ
励みになったか言葉にならない


感謝