「わたしはちゃんと伝えました」
「でも、わかってくれない」
副作用のこととかも??
「伝えましたよ」
「あたりまえじゃないですか!」
そうですよね…
これはよくある
医師→話した
患者さん→聞いた の図
うーむ
はっきり言って
医師のおごり、怠慢
一方通行なんだよ💢
あーしまった💦あらぶってしまった
相手の理解度により
話をかみくだき、どう認識しているか
繰り返し丁寧に
患者さんは
質問するということは
難しい
患者や患者家族の立場に
なったことがあるひとしか
わからない、のかな?
診察室って
なかなか聞けないの
ほんとに
診察室でてから
“あーこれを聞きたかった”
“これも、あれもよくわかんないー”
となる
わからないことがひとつずつつもり
それが10たまったとき
爆発する💣💥💣💥
ただでさえ不安なのに
ただでさえ悔しいのに
納得のいかない
なにかが
おきたとき
感情は爆発する
医療者への怒りにもなる
よいですか?
伝わるように伝えてください
そして
患者さん、患者さんのご家族
わからないことは
わからない、と伝えて
何度でもきいてください
残念だけど
申し訳ないけど
医師をかえるのは難しい
_| ̄|○
患者さんが声をあげよう
そもそもその権利がある
遠慮?
いらない
なにかいわれても
めげずに
希望を伝える
ごはん食べに行って
メニューがちがうのでてきたら?
だから
医療だって同じ
おすすめの医療に
納得できてはじめて良好な関係になる
満足できる
伝わるまで
伝えてください
わかんないわ
時間がない、は
いいわけ
長い時間じゃなく
相手にあわせて
必要なことを凝縮する
これからの医療を理解していれば
おのずとできる
できるようになってほしい