「わたしはちゃんと伝えました」
「でも、わかってくれない」

副作用のこととかも??


「伝えましたよ」
「あたりまえじゃないですか!」

そうですよね…


これはよくある

医師→話した

患者さん→聞いた の図


うーむ


はっきり言って

医師のおごり、怠慢


一方通行なんだよ💢


あーしまった💦あらぶってしまった


相手の理解度により
話をかみくだき、どう認識しているか
繰り返し丁寧に


患者さんは
質問するということは
難しい


患者や患者家族の立場に
なったことがあるひとしか
わからない、のかな?

診察室って
なかなか聞けないの


ほんとに

診察室でてから

“あーこれを聞きたかった”
“これも、あれもよくわかんないー”


となる

わからないことがひとつずつつもり
それが10たまったとき

爆発する💣💥💣💥


ただでさえ不安なのに

ただでさえ悔しいのに

納得のいかない
なにか
おきたとき


感情は爆発する

医療者への怒りにもなる



よいですか?


伝わるように伝えてください




そして


患者さん、患者さんのご家族


わからないことは
わからない、と伝えて
何度でもきいてください


残念だけど
申し訳ないけど
医師をかえるのは難しい


_| ̄|○



患者さんが声をあげよう


そもそもその権利がある



遠慮?
いらない


なにかいわれても
めげずに
希望を伝える


ごはん食べに行って
メニューがちがうのでてきたら?


だから
医療だって同じ

おすすめの医療に
納得できてはじめて良好な関係になる
満足できる



伝わるまで
伝えてください



ちゃんと言ってくれないと
わかんないわ

時間がない、は
いいわけ

長い時間じゃなく
相手にあわせて
必要なことを凝縮する
これからの医療を理解していれば
おのずとできる

できるようになってほしい