一年が過ぎようとしています。

皆様にとって
この一年はどんなでしたか?


コロナ
オンライン
マスク
etc


色々ありましたね
しみじみ


女性の患者さん
直腸がんの再発で
化学療法を行い数年経過

いまは抗がん剤の副作用が
つらくなり
自宅での生活を送ることを
優先したいと
化学療法終了の申し立てを
主治医にした強い意志をもった方


素敵なんだなぁ
さばさばと

それでいて女性らしい
優しい気遣い


「自分の人生」
「わたしの人生」
「死ぬのはこわくないよ」

どうしてそう思えるの?

「なんでだろ?」
「病気で死ぬんじゃなくて
病気のある自分の身体が
寿命なんだと思うからかなぁ?」


深い

たしかにそうか

みょうに納得していたら


「なーにしんけんにきいてるの」
「先生には言いたい放題いえる」

「ありがとうね」
「もう長い付き合いだねぇ」
「今年も歳をこせるね」

「来年こそは無理かなぁ」

「まあ、毎年そうおもいながらきたよ」



「無理はしないで、がんばるよ」




わたしも元気をもらってる
ありがとう

そう伝えた



緩和ケアのために
やれること
まだまだたくさんある


今日の会議
熱く語ってしまった

緩和ケアを、当たり前にするために

一歩前進、のはず


みなさんからのエールを胸に
頑張ったよウインク




さ、次の目標にむけて
また、力をわけてくださいm(_ _)m


とりあえず仕事納め



ありがとうございました😊


あしたからも
よろしくお願い申し上げます🤲



休日も
緩和ケア病棟は働きます

家ではないけど
家のように過ごせるように
みんなで力をあわせます