コロナの影響で

 

面会制限をかけている病院や施設は多いと思います

 

 

面会って

当たり前に思っていたけど

 

できなくなることで

患者さんに

こんなに影響がでるなんて・・・

 

わかってはいたけれど

悲しく、つらいことですよね

 

 

家族の方にも5分だけでも

毎日会えるようにしたら、と

お伝えしたいところですが

 

 

 

なにより

手術や抗がん剤や放射線治療中の

そして他の病気やけがで入院されている

患者さんに感染することを

避けるために

できるだけ外界との交通を

減らす必要があるため、です

私達もそして他の病院や施設も

みんな心苦しい・・・・です。

ただただ、心苦しい

 

 

 

街の

インタビューをテレビでみていたら

 

 

「自分らはかからないと思うんで」

「自分の周りででたことないんで

大丈夫じゃないですか?」

 

 

やらせでそう言っているのかなあ

あおりか?

そうであってほしいよ、この際、と

思いました

Go Toとか

ホントにない。ないないない・・・

でも

経済も・・・・

どうすりゃいいんだーえーえーえー

 

 

 

面会が当たり前になる日は

いつなんだろう

 

 

ご家族に患者さんのちょっとした変化

いいことも

わるいことも

 

面会の時に一緒に感じてもらえて

一緒に経過した

当たり前の時間が

なくなってしまった

 

 

よくなるときは

知らない間に

こんなによくなって!!でいいのだけど

 

 

悪くなってしまうとき

なんでこんなことに

どうしてと家族は不安になる

 

場合によっては

入院させてしまったから

自分達が入院するようにしちゃったから

と自分達を責めるご家族もでてくる

 

 

きっとどれも違うから

 

入院が必要だったから入院した

 

それはそれに意味があった

 

 

 

退院ができるようになったら

退院しよう

それは

コロナだろうと

通常だろうと

かわらない

一般病棟だろうと緩和ケア病棟だろうと

体調がよくなったら退院をめざすのは

いつもとかわらないからね

 

 

 

 

オンライン面会とか

すすめていく予定

はやくしなきゃね