治癒が難しいと診断された時

抗いたくなるし

主治医や医療者をうらみたくなる

憎みたくもなる

そりゃそうだと思う
怒れる気持ちは当然だ


なぜか?

患者さんのことを思ってるから

それ以上でもそれ以下でもない

だから、


そのきもちをぶつけてもいい


ただ


医療者も患者さんのことを思い
最善をつくしたい、と
思ってることは
知ってほしい


緩和ケア病棟では
何もしてもらえないってよくいわれる

いまは何もしてもらってないから、って
聞くと

ちょっと悲しくなるんだな



がんとたたかう治療はできなくても
体調を整え
いきるちからを
フル活用できるように
考えることも
大事

自宅にかえる希望を
かなえることもできる

いきるということを
あきらめず

抗いすぎず

でも生きるんだ



いろんな感じ方を否定はしない


でも

すごいちからが
緩和ケア病棟にはあると思うよ



あしあとあしあとあしあと


ちーぼーさん
こんにちは!お久しぶりです
覚えていてくださったとは!
お孫さん
大きくなりましたか?
かわいいでしょうね
たしかギター🎸を
いただいた?ですよね?
大事に使ってます♪
いまはコロナで病棟行事ができません

コロナも大変だけど
頑張ってのりきりましょう!
私も
がんばりまっす💪
暑さでバテ気味ですが🥵