なんか心が
ざわつく

おちつかない


安楽死じゃなくて
自殺幇助だよね


さらに
ざわつく

優生思想ほど怖い考えはない

ひとはだれでも
生きる権利があります

いきづらくさせる
そんな風潮
人の世話になって生きる
いいじゃない?
みんなお互い様だよ、と
なぜならない?


生きる権利

ある

だれにもある


その一方で

くるしみをとってあげられないと、
無力に感じる
その感覚もわかる気が
しないわけではないけれど

やっぱり生きることを
みつめたい

お二人の医師に
どんな感覚があったのか
経験からベストと考えたのか
わからないけれどね


もっと優しい世の中に
ならないかな

だれもが生きやすい世の中に


いつかのカマキリかなぁ
大きくなったね
ほんとに
生きるってのは
大変だよね

いきたくても生きれない
生きたくないのに生きる
そういう意思すらつたえられない
なんだろうなぁ

緩和ケアだからって
安楽死させないでよ、って
言われたからかな
ゾワってした