ニュースで驚きました

日本では安楽死は法律で
禁止されています。

患者さんは本当にお辛かった
それは想像に絶する
苦悩と絶望と

それでもこれまで生きてこられたことを
讃えたいと思いました

そして
どうか安らかに、と願いました


しかし、です
詳細はまだわからないし
憶測はいけないとおもうのですが


なんだと思ってる、人の命


ALSのかたのつらさを
わかったふうにしないで

緩和ケアに力を入れて?



緩和ケアがうまく介入すれば
何か変わったかもしれない

緩和ケア介入は安楽死ですますこと
じゃないんだ


死ぬ権利はあるとおもう
不治の病と診断され
命の限界がみえたとき
医療を、拒む権利はある

しかし
しかしだよ

この人のやったことは
緩和ケアじゃない!

緩和ケアってほんと
そういうんじゃないんだ



悲しみ
つらさ
死をもっておわらせるわけじゃない

死は終わりだけど
生きていく過程に
意味があるんだ

緩和ケアを
なめるなよ