色々な広告があります

 

これを飲んだらがんが治った!

これを摂取したらがんが消えた!

ステージ4のがんがこの薬できえた!

 

このようなうたい文句をみたら

だれだって

飛びつきたくなります

 

私はそのような広告に

憤りすらおぼえます

 

がんに対しての標準治療は

日進月歩で進歩しています

残念ながら治ることはなくて

がんが体から消えることはむずかしくても

共存はできるようになってきています

 

がんと診断されていないけれども癌の疑いの時点で

これらの食品を摂取された方が

最終的にがんではなかったけれど

消えた、とか

標準治療を行いつつサプリを使用し

その結果消えた、とか

 

これらが正しく伝わるのであれば

こういう補完代替療法も

決して否定はしません

 

サプリを使用することで

心が安定し

標準治療を受ける力となるのであれば

それは否定しないです

 

けれども

実際には摂取を続けると

体調に影響を及ぼすものもありますし

気をつけなければならないのですが

そういった文言は

小さな字で書いてあったり

ほとんど気づかない程度でかかれていたり

 

これから私なりに

色々な民間療法やサプリについてなど

発信していきたいと思います

 

自由診療については

まだ保険収載されていないだけで

今後承認されるかもしれない

有効な治療の可能性

を謳うものもあります

 

でも気をつけて

 

自由診療は決してそういうわけではないです

本当に効果があれば

治験対象になったり

臨床治験になったり

かならず有効な治療として認められるはず

 

とにかく

まどわされず

落ち着いて

 

何も治療法がないといわれたから

民間療法にはしってしまう

という方もあります

 

そんなとき

緩和ケアを受診したいと伝えてください

緩和ケアも大事な治療となります

 

大切な時間を有効に使うこと

治療方法として何が有効か

一緒に考えます

 

緩和ケアは最期だからではないです

 

緩和ケアと治療のどちらかを選択するのは

もう昔の考え

どちらも同時に行われます

 

どうか不安な気持ちを

あやしげなもので解消するのではなく

大切な時間をいかにすごすか

 

どうか

お願いします

抗がん剤治療や化学療法

手術、放射線治療

それらとともに緩和ケアが当たり前となる時が

くることを願っています