いよいよ6月ですね

 

全国的にも学校もぼちぼち始まるようで

活気は街にもどっていくのでしょうね

 

 

しかし一方ではコロナ感染者が少しずつみられるように

 

どきどきします

 

正直怖いな

 

クラスターがあちこちで発生してしまうのではないか

 

子ども達には

ふれあうな、と言ったって

じゃれあいたいし

小学低学年なんて、じゃれあって

鼻をこすり、目をこすり

その手で友達とじゃれあい・・・

 

中学生の男の子達が

遊びに行くのをみかけましたが、マスクはあご

マスクをしていない子も

久しぶりに会ったから、

気持ちもはやるよね

こづきあったり、楽しそう

 

高校生とかもおしゃべり

たのしいもん

とまらないよね

おばさんだってとまらないもん

 

でも

ウイルスが〜〜〜〜

とびちる〜〜〜

ドキドキしちゃう

 

いつまでもこのままでいるわけにはいかないし

生活とウイルスと共存していかないといけない

 

多くのウイルスと人間は共存しているのだ

 

時間はまだまだかかる

 

なるべく時間をかせいで

感染をひろげないようにしながら

 

ワクチン、薬を待つしかない

 

これもすぐに、という確証はないだろう

 

手洗い励行、マスク着用、飛まつ感染を防ぎ

三密を避けよう!!

 

あしあとあしあとあしあと

 

緩和の外来で患者さんが話した

抗がん治療をいくつか行いながら

今過ごしている

腫瘍マーカーが高くなり、心配されているけれど

元気

生活には今のところ何の支障もない

数字は所詮数字だから

生活出来ているんだから心配ないよ

と笑う( ̄∇ ̄)

そんな彼が言った

 

「コロナをのりきろうって思うよ」

「がんで亡くなるのは仕方がないけど

コロナで亡くなるのはいや」

「先生も気をつけてよ」

 

うん

ありがとう

 

こんな言葉がとても嬉しい

 

私はコロナ最前線では働いていなくて

ほんとに医療者の方に、とかっていうエールをみると

恐縮してしまう

 

でもそうだよね

 

がんばろ

 

さ、今日はもう寝ます

また明日から!!

 

みなさんもよく休んで下さいね

 

おやすみなさいぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

 

外国生活の長かった妹が言っていた

 

手洗いやお風呂の習慣

ぜったい大事だよ、と

 

日本ってよい国だねOK