救急搬送された父

妹が付き添い

私は母をのせて、病院へ

車中で母

「お化粧したいのに」
「あなたが、旅行なんてつれていくから」
「ほんとに、もう…」

お化粧なんてしてる場合じゃないじゃない!
旅行?関係ないでしょっ!
ほんとにってこっちがいいたいわ!

いやいや
もう!

なんでよ!

なんでうごけなくなる?
昨日まで、動いていたじゃん?


「なんか、食べさせたでしょっ!」
「お母さんがちゃんとしていれば、
こうならなかったんじゃない?」


あーっ言っちゃった
気付いたら
口からでていた

いわないでおこうと思ったこと

「お母さんがしっかりしていれば
家にいられたんだからねっ!」


あー
後悔先にたたず
覆水盆にかえらず

あーあーあー

母にはむりなことわかっていたのに
言っちゃった

しずかになった母
なのに
化粧していて、苦笑
そうだよね

いつもきれいにしている
母がすきだったんだもの

そうだよね

わかってる

わかっていた


桜のしたで母をみそめ
それが高校生のときらしい

たしかに
美人だ