膵臓がんの手術をうけ、抗がん剤治療を受けていた患者さん

抗がん剤治療をおこない、1年半

腹痛がつよくなって入院した

腫瘤が大きくなり
骨にも転移がある

きけば
2ヶ月くらい我慢していたそう

なかなか言えなかった?

だって、みんな忙しそうなんだもん


いつもついてきてくださる娘さんが
涙をながしてる


看護師さんが
そっと話しかけている


わたしは
患者さんを診察


先生はいつも忙しそうだし
看護師は先生にきいてみないと、って
いうだろ
痛いなんて言ったら
もうみてもらえないかも
しれないだろ?

そんなことないよ?

そうかなぁ
一生懸命治療してくれるのに
こたえられない
俺が悪いんだ

よくしてくれようとしてるのに
おれは
だめだ、こたえられないんだ

痛みは別だから
まず痛みをなんとかしましょ?と

医療用麻薬を処方しました
まずは注射で
これがいちばんの早道
痛くて薬を飲むのも大変だからね



痛いことを我慢しても
得にはなりませんものね、と
いうと

すこしニヤッと

笑ってくださった

大工さん
長いこと
おうちをたくさん建てて
病気を機に
世代交代したそうだ


痛み、とろう!
我慢していたら治るならまだしも
だもの

あしあとあしあとあしあと

娘さんは
看護師さんが担当

後で話を聞くと

いたそうなのに
我慢させちゃったんじゃないか
もっとはやく
病院につれてこればよかった

とりもどせるなら
とりもどしたい、と

おかあさん、つまり
患者さんの妻も
数年前にがんで
亡くなっている

だれも悪くないですよね
医療者がもっと痛みをしる
アンテナをもつべきです

と、相棒看護師は言う

そうだよねー

娘さんは

おとうさん、ごめんね、ごめんね、と
涙がとまらなかったそうだ

家族は第二の患者

わがことのように
痛みを感じる

痛みは身体だけじゃない
心もだ

時間はあんまりないかもしれない
でも
つらくなく
すごせるように
手伝うね

アタマにピタッとつけたら
痛みが、つらさがわかる
アンテナ📡
あればいいのに


最近
規制「緩和」とか
よくみますよね

ほら
いやな言葉じゃないでしょ?と
あまりいうから
娘に

耳に🐙と一蹴されました

だって〜
誤解をときたいもん

緩和ケア病棟を
予約する
タイミングについて

つぎに
記してみたいと思います