緊急事態宣言も緩和され
これからは
ウイルスとともに過ごす日々が
はじまります

人智がかつか
ウイルスがかつか

コロナで感じたこと

あしあと面会のありがたさ

面会ってあたりまえすぎて
そのありがたみにきづけなかったけれど
こんなにも大事だったとは。

緩和ケア病棟は
家族の面会に
制限がないので
ほんとに、当たり前の面会だった
ありがたすぎる環境だったことに

あらためてきづきました

面会は
くすりだ、ということ
再認識


あしあと面会にくる家族の体調を
きにかける

これも
大事だ
家族からの感染は
コロナばかりじゃない
インフルエンザもノロウイルスも

これも再認識

あしあと学会、研究会

これはオンラインでできることが
判明!

ということは
遠方まで行かなくていい!
子育て中や病気療養中
介護、仕事の都合

さまざまで行けなかった

でもオンラインなら
遠くまで行かなくていい
たくさんみることができる

これは朗報

あしあと手洗いやうがい、マスク

わりと日本人は行っていたほうだと
思うけど
さらに徹底された

マスクの役割再認識

そして

何よりは

あしあとあしあとあしあと命の重みあしあとあしあとあしあと
はかなさ
限りある、ということ

がんや、心不全、腎不全
このほかにも命に関わる病気は
これまでも
みんなみてきた

病気になれば
亡くなることは必然かもしれない

しかし

亡くならないはずの人も

急に亡くなる


だからこその


生きることを
大事にしないといけない
いうこと

命はかぎりがあるから
生きられる
永遠にあるとしったら
何もできないでしょう?

そう話してくださった
乳がん患者さんがありました

その方のとしに近づき
さらに
コロナがあり

だから
より理解できます



みんなで
のりきりましょうね



ひかりをもとめて

さあ!

緩和ケア
もとめられる
緩和ケアにしたい

また一緒に
働きたい仲間と

今は別々でも
同じ志だもの
つながってるね!