化学療法を再開したものの

副作用の食欲不振、倦怠感…

「生きている気がしないなぁ」
「死んだ方が楽かもしれない」

そんなこといわないでがんばってよ、と
母がいうたびに、喧嘩

「うるさい!わからないくせにいうな!」

母はそれでもいう

「たべないからよ、たべないから元気にならないからよ」
「寝てばっかり。だから食べられないのよ」

「うるさい!!食べられないんだ!
すきでゴロしてない!!」
「じゃあ、お前が変わればいいんだ!」
「わからないくせに、言うな」

毎日こんな感じショボーン

たいていつれあいには強くあたる
患者さん、みんなそうだもの

子供に対する態度は、つれあいに対しての態度とは
違う

親として、そんな態度を見せられないのか
そこまで暴言?ははかないことが多い
家族はそれぞれの立場で支え方が違う
どれがホントの姿か?と家族は迷う
でも
どれもホントの姿だ
自分の見せたい姿をみせるだけなんだけど
家族は心配する。そうだと思う


母も体が丈夫じゃなかったから、大変だった

もともとは父が母をかばって生きてきた

父は母を見送ってから死にたい、と
言っていたくらい

このままの生活がいいのか
みんな限られた時間を穏やかに過ごしたいだけなのに



あしあとあしあとあしあと

父にある日
診察についてきてくれないか、と言われた

こんな時、いいことはない

運転しながらドキドキ

暑いねー、なんてたわいのない話をしながら
車中をやりすごした

やせたな、なんかつらそうだな、
こんなに小さかったっけ?と
信号待ちの時に、チラッとみて感じた

診察の時

「どうですか?」

腫瘍マーカーはもう計測値外!であることを
告げられる

「先生、今までありがとうございました」
「あとどれくらいですか?先生の経験的に。
しばらく
病院通いをやめて、やりたいことをやりたい」
「最期は入院させてもらえませんか?」


主治医の先生と私は目を見合わせてしまった

主治医

「わかりました。治療よくがんばられましたね」
「ここからは3ヶ月から半年くらいでしょうか」
「最期までしっかり診させていただきます」

私は涙をこらえるのに必死
だからメークもせずに、メガネをかけてきたんだから
泣いてるのがバレないように
わたしの役割を果たすため
しっかりした娘であるため

瞬きをしたら涙が流れるから
小さな目を精一杯見開いた

経過観察には来てください、と言われ
診察室を後にした

ガーンガーンガーンガーンガーン

コーヒー買ってくるから座っていて、

一瞬離れた

父の目に光るものをみた

コーヒーなんてうそ
トイレで泣いた

抗がん剤の治療を終えることの恐怖
その選択のために
父を亡くすのではないか

恐怖と悲しみ

やりきれなかった

食欲ないのにたべたのが
チョコ🍫
甘いものばかり食べていたな

患者さんの
がん治療を支えて
生ききってほしいと願うきもち
それは
心から
自分もそう感じた家族の気持ちから

後悔を最小限に