家族の希望に押されるように

肝臓の腫瘍焼灼に挑むため、入院した

不思議なもので

これが治癒につながらないことはわかっているのに
治療をしてもらえる
治療の選択肢をしてもらえる

それだけで家族は
安心していたように思う


ほんとは
焼く意味もないし←腫瘍は一つ二つじゃなかった
そもそも肺転移もあり肝臓の問題ではない

わかっていた

のに

何かする手立てがあるといわれることが
根拠のない安心につながっていたのかな

いまはそう思う


父は入院してから
ずっと渋い顔

主治医の先生は
入院中は別の先生が担当となることもあり
さらに
仏頂面

なんだか看護師さんにはあたりちらすし
一言でいうと
不機嫌

もうちょっとお利口さんにしてよー、と
内心思ってた

これもあとから思えば
身体が辛かったから

だ。

気づくの遅いな、私…

あしあとあしあとあしあと

いよいよ、治療の日


麻酔の針がささるまえから

いたいいたいいたい!

まだ何もしてませんよ💦

もうやめてくれー

なんとかなだめて、麻酔

もうせん妄直前


先生から
どうしますか?

家族
「お願いします」


嫌がっているんですが?💦

「お願いします」

何ということをしてしまったのか、と

今なら

思う

本人の意思

何より優先されるべきなのに

父はすこし鎮静薬をつかい
いっかしょだけ治療した

治療がおわり、眠っている父のそばで

わたしは

悶々としていたのを覚えている

意味のない、治療…
だれのための治療…

よかったのかなぁ

検査のときに
無数の転移が、肝臓にあった


今回わかったこと

治療は意味がなかった


落ち込んだ


連休最後は
雨模様
☔️
このときは
わたしの心も
☔️
でした

はぁ犬