従兄弟の突然のお別れから
少し時がすぎました。

なかなか連絡がとれなくなっていた
親戚と電話で話したり
メールやラインのやりとりをしたり。

これも心配りのできる従兄弟ならではの
気配りかなぁ

色々葬儀とか終わったこと
従兄弟の奥様から連絡いただきました
急だった
ほんとに急だったけれど
なんとかやってます、と
優しい奥様の、でもしっかりした声


無理されてるのかな…


会いたかった
お礼を言いたかった

また、思い出してしまった……


コロナがおさまったら
お参りをさせてください、と
伝えるのが

精一杯でした。

家族はもっとつらいはず

だから

涙をこらえ、お悔やみを伝え
電話を、きりました。


人が生まれて
生きて
死ぬ

ひとりの命も無駄はない。

やっぱりわたしは
人が好き

生きることを支えて

死ぬことに向かうこともささえる

きめた


時々後ろ向くけど
この道をすすむよ

みなさんありがとう
コメントにも勇気づけられます

頑張れる。
あしあとあしあとあしあと

おかし
おいしいですよね
今のこのときは
今しかないですものね

がんばりま〜す
ルンルン音符ルンルン