新型コロナウイルス

回復例でも呼吸の苦しさはありそう

うまくオピオイドを使って
咳が続くことでの消耗を防ぐことが
できると考えます

もちろん全例にパターン化するのではなく
です。ある程度以上だと
呼吸困難感必須だと思われるから
つらいのは消耗するよね

今までに回復してきた患者さんのなかに
オピオイドで症状調整された方
あるのかしら?

緩和ケアのイメージがここでも悪さをするかしら?
あしあとあしあとあしあと


有名人やタレントさん
アビガンを使ってからよくなりました、とか
アビガンが、とか話しているのを
耳にするけれど

そして
私は感染症の専門家ではないけれど

有名人の発する言葉には
重みがあるからみんなとびつく


なぜ
アビガンが
発売されず臨床で使用されないのか
催奇形性のこととかリスクが高いから
ちゃんと理由がある


私は


時代がバレるけれど

肺がん治療薬💊のイレッサを思い出す


とびつくように
みんな使用し
効果があった方ももちろんあったけれど


残念ながら

副作用で、命を落とされた方もたくさん

訴訟もおきた

私の患者さんも
「イレッサ使ってもらえるって!」
そう喜んだ。なおる、と信じていたはず

なのに

亡くなった。苦しくて苦しくて
鎮静を必要として、亡くなった

無念

あれがなければ、もう少し
いや
もう大分生きれた、と思う



どうしても思い出してしまう


だから
マスコミの方、煽らないで

正しい情報をお願いします。

そして

薬の開発、治験などに携わってくださる方
感謝


お願い照れお願い


つらいのは
我慢しなくてよい

我慢したって
何の得にもならないよ