術後の説明は
母と妹とともにICUの控え室で
主治医の先生からききました。

肝臓の左半分、胆嚢を切除したこと
残肝には腫瘍はない
たくさんのリンパ節転移があり
取り切れていないこと

また泣けてきた

しっかりしなきゃとおもうけど
無理

途中からなんだかぼわーんとしてきて
ふわふわする

と、

母が

「ありがとうございます」
「退院できますか?」
「家ですごせますか?」

と聞いている言葉で、われにかえった

先をみすぎるでなく
近くの未来を目標に

さすが妻


術後の経過がおちついたら退院の予定となった


父は主治医の先生を信頼していた

父の病室で父からきいたこと

「長生きしたかったなぁ」
「お母さんと仲良く生きなさい」
「抗がん剤をうけるよ。でも、片付けが終わって、もういいと思ったらやめるよ」
「お前には迷惑かけるだろう。頼むよ」


あとからあとからこの言葉に意味がでてきました
その時は実感なかったなぁ

ショボーンショボーンショボーン