スピリチュアルって何ですか?

ある研修会で参加者にきかれました。

うーむ
私の苦手な分野かも、と思った記憶があります

日本語でぴったりくる訳語が
ない

霊的な、とかいわれますが
もともとは神様に愛されているとか
やすらぎとか
自然につつまれる

神様との関係をもとに
生きている意味がある
そこにいるだけで価値がある

神様仏様〜どうかお助けください、と
願った?祈った?すがった?
そんな経験はありませんか?

アジア各国のよい死に関する調査でも
日本人はとくに信仰について、と
これからのことについて考える

この2点が他国より
低かった

日本人は
ぴんぴんころり、を希望する
そして
おまかせの文化

たしかに。
先生におまかせします、とかよくきかれます
そして
最期まで死を意識しないで過ごすことを
のぞむ

誰だってそうなんだけど
日本人はとくに強いのかな

私は難しいスピリチュアルケアは
うまく説明できないけれど
大切なことは

その方が、その人が
いきている意味がある、ということ
存在していること
何を大事に生きているか、に
思いをめぐらせながら
診療にあたること、と
考えています

病気だけじゃなく
その人を全部みる
全体をみる

コロナでひとは容易になくなることを
実感した
私もあなたも。でもコロナでは死なせない


デイルームがさびしいなぁ
はやく
コロナ終息しないかな