本来の緩和ケア病棟であれば
面会の制限もなく、付き添いも可能

胃がん、肝転移の男性患者さん

コロナによる面会制限をする前から
入院して、体調のいいときは
外出泊をして、気分転換を
されていました

しかし

ほんとに

なんで

ってくらい、このタイミングで
面会制限

家族との時間をとるために
一度は退院されました
それなりにすごされていたけれど
下血が続いて
高度の貧血にてふらつきがでて
入院されました

輸血をした
けれど
なかなか体調はもどらない

妻はその様子をみて
色々察し、もう一度だけ家に、とも
考えたが
体調が、おいつかない

「外泊くらいならできそうだけど、退院は
厳しそう」
「残念だけど、むりはさせたくないんです」


ほんとうに心苦しいです。
ごめんなさい

すると
黙ってきいていた患者さん

「だれも悪くないよ」
「コロナがいけないんだ」
「先生も看護師さんも病院も悪いわけじゃない」

そうは言っても、なんか
心苦しいの…

「大丈夫だよ」
「だからもう謝らないで」

そう言ってもらうと
肩の荷が少しおります
じわ〜っと涙が

💪


環境整備
ありがとう