胃がんの腹膜播種のために
食事をとることができなくなった
60代の女性患者さん

自宅は夜勤のある旦那さんと2人暮らし

自宅にかえるのは難しく
家族とも相談して
緩和ケア病棟にて過ごすことにしました

面会や外出泊、付き添いを自由にできる
緩和ケア病棟を選択したのでした


しかーし

コロナの影響で、緩和ケア病棟も
面会制限をかけざるを得なくなりました

悩みました
みんなで悩んで考えました

家に帰るために
医療は継続して行うことはできるか?

入院中から家でもできるような
医療を行えるように
在宅を意識して医療を行うことは
重要です

食事をとることができないから
中心静脈のポートを造設すること
痛み止めも麻薬を自宅でも継続して
行えるように調整すれば
帰れるんじゃない?

最初は家族は
自宅にかえることに反対
でも
本人が希望して

自宅にかえることを希望しました

早急に手配しました

帰るとき
「次入院するときは緩和ケア病棟がいい。いい?」

いいです。でもいやじゃない?
「だって緩和してもらえる。コロナがなければ
緩和ケア病棟がいいんだよ。待っていてね」

準備してるね

いってらっしゃーい

暖かい励ましの言葉を
ありがとうございます
なみだがでそうでした。
がんばります